コラム

column

配管にはどんな種類があるの?

こんにちは!
岡山県津山市を拠点に、幅広い金属加工に対応している西崎製工株式会社です。
金属の溶接・製缶工事を承っており、品質重視の製品を提供しています。
今回は、配管の種類について解説します。
配管の種類について詳しく知っている人は、意外に少ないのではないでしょうか。
ぜひ最後までご覧ください。

液体配管

悩む人
液体配管とはその名の通り、飲料水・排水などの液体を流す配管のことです。
配管の中に空気が浸入すると液体が流れづらくなるため、空気が抜けるよう構造について考えていく必要があります。
油を流す配管として利用する場合には、構造・使われている金属の種類によって腐食が発生する恐れが考えられます。
そのため腐食に強い構造にする・腐食に強い金属を用いるなどの対策が重要です。

気体配管

気体配管は、空気・蒸気・冷媒といった気体を運ぶための配管です。
気体配管は内部の温度や圧力が変化しやすく、場合によってはエネルギーの効率が悪くなる恐れがあります。
そのためエネルギーの無駄が生じないよう、適切なサイズの配管を選択していく必要があります。

粉体配管

粉体配管は粉を通すための配管で、主に食品を扱う施設において使われています。
粉体配管は粉が詰まるといったリスクが存在するため、形状や構造などに関する配慮が求められるでしょう。
このように一口に配管と言っても、さまざまな種類が存在します。
ぜひ機会があれば、配管について考える機会を設けてみてください。

西崎製工株式会社にご相談ください

CONTACT
西崎製工株式会社では、新たなお取引先を求めています。
さまざまな金属製品の製造に対応していますので、ご要望の際は何なりとご相談いただければ幸いです。
金属製品の製造には繊細な技術が必要です。
高品質な仕上がりを実現するためにも、ぜひ確かな実績のある会社に製造をお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております!

協力会社を募集することになりました

西崎製工株式会社では、アルミ・ステンレスといった金属の加工や溶接工事を頼める協力会社様を募集しています。
信頼できる元請け会社をお探しなら、ぜひご連絡ください。
また協力会社としての働き方に興味がある人を知っているなら、ぜひご紹介いただければと思います。
弊社の協力会社となることで、安定的な仕事の確保につながります。
互いにとって高いメリットのある働き方に挑戦していきましょう。
たくさんのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。